こどものワキガ対策!思春期の体臭は中学生・高校生が多く感じる悩み

子供のワキガの原因と解消法!思春期の体臭の悩みは深刻です。学校生活において腋臭であることは、不登校やいじめの原因になる事も…。学生服に着いた腋臭のニオイの消し方やカッターシャツの黄ばみの落とし方。手術なしでの解決法を考えていきます!運動部も大丈夫!

MENU

子供がわきがかな?と思ったら耳垢の状態をチェック

f:id:monkox:20151127084052j:plain

 わきがの原因となるアポクリン汗腺は、脇だけではなく、陰部肛門乳輪、そして耳の中など限られた部位に存在しています。

アポクリン汗腺異性を惹きつけるフェロモンを出すための汗腺ですが、人間の進化とともに劣化していて、現代人の体には少なくなっていると言われています。

ワキガはアポクリン汗腺の発達が原因

わきがの臭いは、アポクリン汗腺が発達していて、その数が多いのが原因となります。正確な数や大きさを調べるには切開するしかありませんが、自分で発達状態を調べるには耳の中の状態をチェックするという方法があります。

f:id:monkox:20151127085938j:plain

耳の中の状態は人によって違うもので、耳垢がぱさぱさで乾燥している人もいれば、べたべたして粘着性のある耳垢の人もいます。

これは耳のアポクリン汗腺が多いかどうかによって異なり、耳垢がべたついている場合はアポクリン汗腺が発達していることが原因です。つまり耳垢の状態でアポクリン汗腺の数や大きさをある程度推測することができるので、わきがを判断する基準の一つとして、耳垢の状態を調べるという方法があるのですね。

子供がワキガかな?と心配になったら

わきがは一般的に臭うことで気がつきますが、子供の場合だとアポクリン汗腺が成長途中なので思春期ぐらいまではわきがであっても臭わない事の方が多いです。

もちろんわきが臭がしてから対策を行ってもいいのですが、体臭は生活習慣の改善などでも軽減できます。わきがが発症する前からできる対策もあるので、できるだけ早いうちに体質を見極めてあげることが大事なのです。

耳の中のアポクリン汗腺は幼少期から発達していますから、わきがの症状が出ていない子供であっても、耳垢の状態を確認することでわきが体質かどうかを判断できます。

どんな耳垢がわきがになるの?

では、どのような耳垢だとわきがになりやすいのでしょうか。
状態は個人差がありますが、黄色くべたべたしているアポクリン汗腺が多いことが考えられます。ひどいと、茶色くキャラメルが溶けたような状態になっていることもあります。

f:id:monkox:20151127090059j:plain

ただし、耳垢を調べるときには朝起きたときなど、体を動かしていない状態で行いましょう。お風呂上がりは湯気が耳の中に入って湿っていますし、運動をしたり気温が暑かったりすると体温が上昇して耳垢が湿ってしまうこともあります。

あらゆるシチュエーションで数回調べてみて、その都度べたついているか、粘ついているかどうかを確認してください。

もちろん耳垢の状態だけでわきがと決め付けることはできませんが、可能性は非常に高くなるので、早い段階からわきが対策を行ってあげましょう。