こどものワキガ対策!思春期の体臭は中学生・高校生が多く感じる悩み

子供のワキガの原因と解消法!思春期の体臭の悩みは深刻です。学校生活において腋臭であることは、不登校やいじめの原因になる事も…。学生服に着いた腋臭のニオイの消し方やカッターシャツの黄ばみの落とし方。手術なしでの解決法を考えていきます!運動部も大丈夫!

MENU

子供の腋臭に要注意!親や家族が気づいたら早めに対策を

f:id:monkox:20151124154326j:plain

ワキガの発生の低年齢化が進んでいます。近年では、食生活の欧米化などで子どもの肉体的な成長が早まり、ワキガの発生も低年齢化しています。早ければ、小学校低学年でもワキガが確認できることもあるそうです。

私も小学生の時に母に言われて自覚しています・・・。本当にツラかったです。ワキガの原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は、脇に集中的に存在し、思春期の頃に成長・活性化します。そのため、ワキガの発生は思春期以降といわれています。

子どものワキガはイジメの原因に?

日本人でワキガの人は10人に1~2人です。欧米人はほとんどの人がワキガで、それに比べて日本人はその割合が少ないため、どうしてもワキガは「臭い」ものだと感じます。

特に日本人は清潔ですし、臭いに対しても敏感です。それが子どもであればなおさらですよね。これがイジメにつながってしまうことがあるのです。

私はワキガでイジメにはあいませんでしたが、友人にニオイについて指摘されたときは、本当にショックでした。

f:id:monkox:20151124221337p:plain

子どもはなぜ自分が「臭い」と言われるのか理解できません。意味もわからず「臭い」と言われることが、イジメと感じ、登校拒否になってしまうことも・・・。

私自身子供のころは「なぜ私だけ変なニオイがするんだろう?」とずっと思っていました。大人でもワキガを人に指摘されたらショックですよね。

また、ワキガは「臭いもの」という偏見から、ワキガの人は「不潔」という印象を持たれてしまうことも多いようです。

ワキガは体質であり、「不潔にしているとワキガになる」、「ワキガの人は不潔」というのはまったくの間違いなのですが、それを子どもに理解しろ、というのもなかなか難しい話です。

 

自分の子供がワキガかな?と思ったら

自分の子どもがワキガでいじめられるのでは?と思うと心配ですよね。

子供のワキガというと「子供が自覚して、相談するまで見守って」といわれる医師が多いようですが、経験者としては反対の意見です。

子供が自分でニオイに自覚するころには、他の子たちは気づいています。いつ指摘されるかわかりません。例えそれが優しい指摘だったとしても「クサイ」と言われてキズつかないはずはないです。不登校になってしまってからでは遅いと思います。

 

ぜひ親のサポートを

子供では臭いに対して対処できることが少ないです。

f:id:monkox:20151124214317j:plain消臭スプレーやデオドラントグッズを使っても、まめにつける必要があり、かなりストレスに感じます。洗濯で気を付けていても、一度衣類に染みつくと濡れたときに、また臭ってきたりします。

 子どものワキガに気づいたら、なるべく早く対処してあげてください。

もしかしたら、自分でも気づいていて苦しい思いをしているかもしれません。

クリームタイプは、塗ってから12時間以上消臭効果が持続します。塗ると、さらさらしていてまったく違和感がありません。登校前に塗って、帰宅するまで持ちますよ。