こどものワキガ対策!思春期の体臭は中学生・高校生が多く感じる悩み

子供のワキガの原因と解消法!思春期の体臭の悩みは深刻です。学校生活において腋臭であることは、不登校やいじめの原因になる事も…。学生服に着いた腋臭のニオイの消し方やカッターシャツの黄ばみの落とし方。手術なしでの解決法を考えていきます!運動部も大丈夫!

MENU

自分の子供がワキガ!?わきがチェック方法と対処法

f:id:monkox:20151126165258j:plain

 子供の衣服からワキガのニオイがする、クローゼットが臭いというようなことがあったら、自分の子供がワキガなのではと思ってしまいますよね。自分の子供がワキガだと思ったら、まずは本当にワキガなのか確認してみましょう。

自分の臭いを自分で気づくことは難しい

人間は自分の体のニオイを毎日嗅いでいると嗅覚がそのニオイになれてしまい、自分で気がつくことは難しいです。そのため、ワキガを放っておくと学校で指摘されたり、いじめられたりして子供の心を深く傷つけることになります。

f:id:monkox:20151126173703j:plain

ワキガと認めるのは親にとってもツラいことですが、子供が嫌な思いをする前に対策を取るためにもまずはワキガの人に起こりやすい症状をチェックしてあげてください。ワキガはアポクリン汗腺が発達することで起こるので、以下の2つの症状が出ていたら要注意です。

わきがチェック方法

1、耳垢の状態をチェック

耳には普通の汗を出すエクリン汗腺が存在していないので、耳垢が湿る原因はアポクリン汗腺から出る汗しかありません。もし耳垢が湿るほどアポクリン汗腺が発達していたら、脇の下のアポクリン汗腺も発達している可能性があります。

 

耳と脇の下の発達具合が必ず比例しているわけではないものの、ワキガの人の多くは耳垢が常に湿っているので、一つの目安にできるのですね。耳垢の状態が、常に粘り気があってネチャネチャしている、全体的に黄色味がかっているという場合はワキガであることが考えられるのでチェックしてみましょう。

 

2、洋服の脇の下の部分に黄ばみがないかチェック

下着や体操着など着用したものを1日おいてみて、脇の下の部分だけが黄ばんでいたらワキガかもしれません。黄ばみの原因はリポフスチンという物質なのですが、これはアポクリン汗腺から分泌されます。

つまり黄ばみが残っているということはアポクリン汗腺から汗が出ているということなので、黄ばみがあったらワキガの可能性が高いのです。

子供がワキガだとわかったら

日本は世界の中でも特にキレイ好きな国民と言われていて、ニオイに対してもとても敏感です。そのためワキガのニオイにも敏感に反応する人が多く、ワキガは本人のせいじゃないと分かっていても避けられたりいじめの対象となってしまいます。f:id:monkox:20151126173347j:plain

しかし、ワキガ対策法はいろいろあって、ワキガ専用のデオドラントを使ったり、制汗剤や自分で汗を拭き取るなどの努力でニオイを軽減させることができます。

原因によっては生活習慣を改善するだけでワキガを治すことも不可能ではありません。いずれにしても、ワキガかどうかを判断することで適切な対策を取れるので、すぐに確認をしてあげることが大事なのですね。